巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

陽明門護身拳法忘年会でした!


クリスマスの日だというのに我が格闘技道場「陽明門護身拳法」の忘年会を行いました!

中には女房子どももいるのに、駆けつけてくれる人もいました。

本当は女房子どもから相手にされていないのかも知れませんが……

本当は女房子どもから逃れたいのかも知れませんが……

メンバーの中に、某格闘技出版社の経営者の方がいまして、まだ発売されていないDVDをみせていただきました。

ぼくもよく知っている空手の達人たちの秘技をおさめた映像でしたが、学ぶところが多いものでしたわい。

そして達人たちのテクニック映像を観て、ぼくが教えている技術と共通するところが多くあり、逆に

「ほほう、人間というものは、武術武道を追い求めていくと、似たようなことになるのだなあ」

などと生意気なことを思ってしまいました。


そして我々自身の練習風景の動画や、その他多くの格闘技動画などを観ながら大いに盛り上がりました。



来年は……、生徒諸君ではなくぼく個人のテーマとして、力を使わずに相手を制する技術の習得をがんばっていこうと思っています。


でもね、力を使わないためには、大変な筋力が必要なので、力を使わないためにパワートレーニングをしようと思っています。


来年は、今年以上にがんばります!!


巨椋修(おぐらおさむ)拝