巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

題名の付け方

漫画にせよ小説や映画にせよ「題名」というものがあります。

この題名に悩む作家がいたりします。


で、すごくカンタンベンリな方法を伝授しましょう。


まず、何か単語の後に「先生」「刑事(デカ)」と付ければ、題名っぽくなりますね。

では、最近流行っている単語を当てはめてみましょう。




「AKB先生」「AKB刑事」

「草食先生」「草食刑事」

ツイッター先生」「ツイッター刑事」




ね、何となく題名っぽくなるでしょ。(笑)


「先生」「刑事」って、職業名ですね。

単語の前か後ろに何らかの職業名をつけると、たいてい大丈夫。



ドクターAKB


草食肉屋


ツイッターやくざ



何でもアリです。


職業以外でもいいんです。


例えば、題名の前に「真夜中」をつけてみましょう。

そうですね。ぼくがやっている格闘技の技を当てはめてみましょうか。



真夜中のサイドキック


真夜中の地獄締め


真夜中の体落し


真夜中のストレートパンチ


真夜中の正拳一本突き




もう何でもアリアリです。(笑)


付けるものが「愛」でもなんでもできるな。



愛の卍固め


愛の裸締め


愛のバックドロップ




さあ、みなさんも適当に「題名」をつけてみよう!