巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

クラッシックとかネットラジオとか

東京交響楽団のクラッシックコンサートにいってまいりました。



(会場はこんな感じ)


曲は

ロッシーニウィリアム・テル序曲」

R.シュトラウスオーボエ協奏曲 ニ長調

チャイコフスキー交響曲第5番 ホ短調


いや〜、気持ちよかったよ〜(笑)


あれだね。


いい音楽を聴くと、脳から絶対変な物質が出てるね。


いわゆる脳内麻薬ってやつ。


あと、アルファー波とかいう脳波が出るね。


コーコツだね。


連れていってくれたケシガニさん、ありがとうございました。


コンサートが終わってから、ネットラジオに出演。


今回のゲストは、ライターの犬山秋彦さんと、経済学者の飯田泰之さん。


飯田さんに教えてもらったのですが、現在日本の失業率は4.1%(09年1月:総務省発表)

ドイツ、7.9%

フランス、7.5%

アメリカ、7.2%

イギリス、5.5%

と、世界的にはかなりマシと思っていたのですが、日本の労働力調査ってのは世界的に甘く出るような仕組みで『完全失業率』の対象になるのは


「1週間の調査期間に収入をともなうう労働をしておらず、かつ求職活動を行わなかった人」


に、限られるそうな。
参照;R25の記事


つまり、世界的にみても、決して失業者が少ないというものではないらしい。



そ……、そうだったんだ……


つまり、ニートもひきこもりも、ホームレスも、働かないで一週間以上就職活動お休みしている人も、「完全失業者」に入っていないそうで、実数ははるかに多いそうな……


驚いたわい。


そして、やっぱりいまは本当に戦後最高に不景気であるそうな。


しかし……


そんな不景気なのに、いま生きている我々は、もうそれだけでエライのかも知れない。


と、思った次第どす。