巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

マジメな人とか正義の味方的な人ってご機嫌じゃない

f:id:ogura-osamu:20191007120221j:plain




ども~、魔王です。
魔王はあまり人の好き嫌いがないんだけど、どうにも好きになれない人っていうのがいるのね。
それは「不機嫌な人」。逆に好きなのは「ご機嫌な人」。

感情って伝染するから、不機嫌な人と会ってるとこっちまで嫌な気分になっちゃう。でもご機嫌な人と話してると、なんかこっちもご機嫌になるよね。

だから不機嫌ってのは、マナー違反なわけよ。

f:id:ogura-osamu:20191007120323j:plain



どうもね、マジメな人とか正義の味方的な人って、ご機嫌じゃないんだな。分厚い聖書の中でも神ってのは怒って人間を滅ぼしてばかりいるしね。

一方、悪魔は聖書の中で一度も怒っているところなんてないもの。

だから、不機嫌な人とか、いつも眉間にシワを寄せている人とか、正義の怒りを振り回す人って、どうにも自己中で子どもじみていて好きになれないのよ。

その点、魔族はいいぞお、多少間違ったことをしても笑って許すし、恨み言をいっているのは幽霊くらいだからね。

だから眉間にシワを寄せて、文句ばっかりいっている人とか、不機嫌な人にいいたい。

不機嫌になるくらいなら、人にどう思われてもいいから笑っとけ!

おまえが不機嫌であろうと上機嫌であろうと、関係なく地球は回るし、あっという間に年寄りになって死んじゃうんだから。

だからいつも上機嫌でいるほうがお得。
魔王嘘つかない。